深センチョンシンサプライチェーン株式会社

関税ゼロかつ免税ショッピング枠10万元、海南自由貿易港の福祉政策は?

最近、中国共産党中央委員会と国務院が「海南自由貿易港建設の全体計画」を発表しました。6月8日の朝、国務院情報局が記者会見を開き、「海南自由貿易港建設の全体計画」の状況を紹介しました。

この計画は、2025年までに、自由貿易促進と自由投資促進に焦点を当てた自由貿易港政策システムを最初に確立することを提案しています。 商品貿易については、「関税ゼロ」を基本機能とする自由化・円滑化の仕組みを導入。 サービスの貿易に関しては、「アクセスとアクセス」の両方の基本的特徴を備えた自由化と円滑化の政策措置が実施されます。

关于海南自由贸易港,小行云整理了其中几项重要政策,供各位小伙伴参考。


海南自由貿易港に関して、小行雲は参照のためにいくつかの重要な方針を組織しました。

 

海南自由貿易港「6 + 1 + 4」

全体計画の主な内容は、「6 + 1 + 4」として要約できます。

6」とは、自由貿易円滑化、無料投資円滑化、国境を越えた資本フローの無料円滑化、人員の無料出入り、無料で便利な交通手段、データの安全で秩序だった流れを意味します。

1」は、海南省の利点と特徴を強調し、観光、近代的なサービス、ハイテク産業を活発に発展させることに重点を置いた近代的な産業システムを構築することです。

4」は、課税、社会統治、法の支配、リスク防止、統制システム構築の4つの側面を強化することです。

 

商務省:早期利益の形成を促進し、年間で中国初の国境を越えたサービス貿易のマイナスリストを策定する。

通商副大臣かつ国際貿易交渉代表を務める王受文は、全体計画によれば、2025年までに3つの主要な任務を遂行する必要があると述べた。

まず、「第一線」規制緩和と「第二線」管理の政策措置は、最初に楊浦保税港地域で実施された。

2つ目は、「1つのマイナス3つのプラス」リストを確立することです。つまり、企業が使用するために輸入された生産設備に「ゼロ関税」のマイナスリスト管理を実装します。輸入業務のための車両の輸入は、生産または「自己完結型」モードで使用されます。 生産および加工活動で消費される原材料と補助材料、および島の住民が消費する輸入品は、「ゼロ関税」のマイナスリスト管理の対象となります。

3番目は、今年の国境を越えたサービス貿易の否定的なリストを策定することです。

 

報告によると、マイナスリストは企業向けの輸入機器のゼロ関税マイナスリストを管理することであり、マイナスリストの外のすべての商品は非課税です。 上記の3つのモデルでのサービス取引は、制限がある場合は国境を越えたサービス取引のマイナスリストに含まれ、制限がない場合はマイナスリストが外部に開かれます。 4つのリストを作成する場合、ハイテク、エコロジー、環境保護、および海南の特徴を持つ産業のサポートに焦点を当てます。


財務省:マイナスリストを徐々に短くし、プラスリストを継続的に拡大し、「ゼロ関税」の政策配当を継続的にリリース

財政部副部長臣は、海南省の実際の状況に応じて、「1つのマイナス、3つのプラス」のリストは動的に調整されると述べました。全体として、マイナスのリストは徐々に短縮され、プラスのリストは継続的に拡大され、「ゼロ関税」の政策配当は継続的にリリースされます。

邹加怡氏は、周辺の島々の免税ショッピング枠を緩和し、

1人あたり10万元。現在の38の商品カテゴリに基づいて、免税商品の種類をさらに拡大します。 同時に、会期中の海外展示品の輸入販売に係る免税政策を全国レベルで調査・公布する。

 

税制は簡素化され、最適化されています

海南省人民政府のシェン・シャオミング氏は、島全体が閉鎖される前に、リスト管理を通じて4つのカテゴリーの品目が免税に設定されていると説明した。 島民の生産資材、原材料、輸送、消費財を含む。

たとえば、輸入ヨットの課税コストは約38%削減できます。当初、1,000万元でヨットを輸入した場合、380万元の税金を支払う必要がありますが、海南で1,000万元の輸入ヨットを購入した場合、380万元の税金を支払う必要はありません。 。

申暁明氏はまた、所得税の税率に関して、現在から2025年まで、海南省は対象となる企業と個人の所得税を減額または免除すると述べた。 たとえば、海南自由貿易港で登録および運営されている奨励産業企業の場合、企業所得税は15%削減されます。海南自由貿易港で働く優秀な人材が不足している場合、海南島に183日間滞在すると 、実際に15%を超える個人所得税の部分も免除されます。

 

海南自由貿易港と香港は競争よりも互いに補完し合う

国家発展改革委員会次長の林仁秀氏は、海南自由貿易港の位置付けは香港とは異なり、主要な開発産業も異なると述べた。補完性は競争よりも大きく、香港に影響を与えるものではないと述べるべきである。 次に、海南に自由貿易港を建設する過程で、広東・香港・マカオ大湾地域との共同開発をさらに強化し、実用的かつ効果的な協力を積極的に実施し、香港の長期安定と長期繁栄と安定を保証し、「一国二制度」の実践が安定かつ広範囲に及ぶことを保証します

 

文章来源 |网络汇编整理

主编 | 行云全球汇 丽君